ダイヤモンドヘッド登山での早朝の行き方は?登る時の服装も解説!

In the language of your choice.

海外
記事内に広告が含まれています。

ダイヤモンドヘッドについて

• ハワイ・オアフ島にある噴火山で出来た山。
  • 標高232m。外輪山の一番高い所
  • 往復1時間~2時間。

早朝の行き方

早朝は6時から営業なので、それ以前に早く行っても入れない。

早朝の日の出を目指すならタクシー、レンタカー、徒歩のいずれかになる。

• タクシーは、ワイキキから片道25ドルで行ける。
  • レンタカーはT-ギャラリア(免税店)の中にニッポンレンタカーがある。
  • 徒歩では、ワイキキから約50分かかる。早朝はいいが、帰りは日差しが強いので日焼けする。

レンタカーは前日から借りてないといけないし、ホテルの駐車料金も5ドルほどかかる。

早朝ならタクシーで行き、バスで帰るのが良いと思う。

バスは朝早くても7時くらいがワイキキ発なので、早朝からは、少し外れる。

ただし、早朝はかなり混むので早朝で行かなくてもいいと個人的には思っている。

登る時の服装も解説!

動きやすい服装で、日焼けするので長袖、長ズボン、靴はスニーカーで良いと思う。

たまに、ビーチ帰りのような服装(水着とビーチサンダル)で登る人を見かけた。

ほとんどの人は私服っぽい服装だった。

片道30分くらいで登れるが汗をかくのでタオルや帽子はあった方が良い。

注意点

• 入口で1ドルを払うのを忘れずに。車なら5ドル。
  • 山頂まで、トイレがないので、登山口にあるトイレで済ませて行く。
  • 同じく山頂まで売店がないので、飲み水を持って行く事。
  • 入場時間6:00~18:00 。16:30が最終入場なので間に合うように。

ダイヤモンドヘッド登山の感想

移動

ダイヤモンドヘッドへは、JTBのオリオリバスで行けるので、それを利用して行った。

オリオリバス移動時間は、約30分。

オリオリバスは一日乗りたい放題のJTBの無料バスの事です。ダイヤモンドヘッド以外にもハワイの出雲大社などにいけます。

タクシーも行ってみたが、移動時間が15分くらいだった。

トレッキングコースは

一本道で同じ道を往復する。

道幅は2人分以上の幅はあるので、下山者と譲り合う事は少なかった。一部、狭い所もあったが。

道はコンクリートの道、階段、岩。土や砂は無い。

途中に1分くらい歩くトンネルがあるが、ライトがあるのでなんとか歩ける。

登り30分だった、下山は測定しなかったので分からないが多分20分くらい。

人は多かった。山頂は渋滞していた。特に朝。

トレイルの様子は↓の動画を参考にして下さい。

実際に歩いたコースが写真付で表示されます。